てくのブログ(WP)

なんとなくMEGUのこと書いてます

ver1.6の変更点とか(第3版くらい)

leave a comment »

6/1 18:00 [スケジュール post]

とりいそぎ、まずわかったことだけ書いときます

追記06/03 :色んなネタがごちゃまぜになってきたのでそろそろカテゴリ別に記事にします

今までのブログ記事ですが進化画像はそのまま使えますが、ゴハンについてや家具についてや、オウチについてと、価格や入手できるレベルなど、ゴハンについては栄養もおいしさも価格もカロリーも全てにおいて変わってますのでご了承くださいませm..m

対応できれば早急に対処を行いたいと思ってます

 

ver.15からの変更点

 

MEGUが12種増えて54種類になった。

COTONから
正常進化:PIGOS特殊進化:MOUSEON が新たに増えて

SATURNAから
正常進化:MESHE特殊進化:CEEDA が増えてます

新しく増えた12種以外では、これまでと変わらず、上記の2種以外では増えた枠など正常・特殊ともにありませんでした。

 

で、12の新種とは…

MEGU図鑑のSATURNAから下の追加された12枠

上から8種が 正常進化あり・特殊進化の枠なし

8タイプは後ほど調べます。

下から4種が 正常進化なし/特殊進化のみ枠あり

4タイプはBEEFFとMUSHと不明とBALYに特殊進化

 

ということで、早速図鑑素材集めと系図作成をとりかかりますよー。

まだ3~4日は COTONSATURNAの4つの進化だけなので、もしレアな進化したって方いたらtwitterの方までご連絡くださいませ。m..mどうぞよろしくおねがいします。

IDはtekuxxです

 

訂正(追記)ゴハンにつきまして

ゴハンに関してですが、大間違いがありました。

以前のバージョンで最後に購入できたベリータルト。今回のバージョンでは新たに10コくらい追加されていて購入できる分は4つ。あとはショコラフランボワーズのように非売品のゴハンが存在します。現段階ではLvがMaxになっても4つしか購入できませんのでお間違いないようお願いします。

みなさま、どうもご迷惑をお掛けしましたーごめんなさい

(色んなコトがごちゃ混ぜでうっかり…結構な時間、気付かずこのブログ公開してました…)

 

ありすさん ご連絡いただき本当にありがとうございました。

 

以前の内容は、以下に文字サイズを小さくし打消し線を入れ、消さずにそのままにしておきますので、お間違いなきようおねがいします 

 

ゴハンが15種増えて87種類になった。

それとレベルアップボーナスで貰えるゴハンも全体的に繰り下げになってます。価格と栄養・おいしさ・カロリーなども大幅に改良されてます。ということでレベルアップのために必要だったガトークリュー(ホール)ではバランス悪くおいしさに対する栄養が平均的になりましたので。与える回数は今まで以上に多くなりますが、新鮮な牛乳から新鮮なイチゴまでの5コくらいがベストかと思います。

 

追記:たくさん歩きまわさせてペコペコにしたあとに、おいしさ:3000ポイントくらいのゴハンをあげたほうがよい場合もありそうです。僕は新鮮なイチゴの方がよさげでした。

さらに追記:ゴハンの与え方ですが、やっぱり私が「ゴハンはこうやって与えましょう!」って恩着せがましく言うのはイケないなと思い感じました。

食事に関しては、レベル上げや体重コントロールなど、自身で色々と試行しながらやってみてください。そのかわり、ヒントに繋がるような栄養おいしさカロリーのバランスは別途記載して、このときはこういうのが効果的って具合に記述しようと思います。

時間のない時は、低コスパでがっつりと且つ回数少なく。時間に余裕あってMEGUにかまってらあげられる時は高コスパ。

通常は、ガトークリューよりもコスパが高いモノを選択。とか

生活スタイルに合わせるといいのかも。このあたりの修正は良く出来てるんじゃないかなぁーと思いました。

 

この記事は使いまわしできそうなので後日、別にアップします :)

 

 

というか、わたるさんが MEGU ver. 1.6のゴハン効率表 を用意してくださいました。
こっちを観ていただいたほうがよいと思います。

私のブログからは消しちゃいます。(その方が混同せずに済むからねぃ)

(画像サイトへのリンクの許可を頂きました。ありがとうございます)

http://twitter.com/wataru152/status/76281654464876545

下のリンクから開いても見れるはずです。

オリジナルのサイズはわたるさんのFlickrから開いてください(size:521 x 744)

ちなみにみなさんは、MOO-MIとかEXA-MIなどの特殊進化条件の画像みたことありません?
おそらくその条件が書かれてる画像、元はわたるさんの作成してくださったモノなのでオリジナルをご覧になるとよいと思いますよー

 

家具が5つ増えて全48種になった

これ価格とレベルアップで買えるようになるタイミングは以前と同じです

逆に、MEGUの肖像画とトロフィーと松の盆栽は今verでもエリクサーでしか交換できません。

Lv131 中古パソコン / 34,800 G
[エリクサー5個]

前の持ち主のデータはキチンと消されています。

Lv133 ガーベラの花 / 1,200 G
[エリクサー2個]

花言葉は「希望」です。

Lv135 希望の掛け軸 / 228,000 G
[エリクサー5個]

初心者でも安心のマニュアル付きです。

Lv137 クリスタルな置物 / エリクサーのみ
[エリクサー2個]

高純度クリスタル製で向こうが透けて見えます。

Lv140 素敵なパソコン / エリクサーのみ
[エリクサー8個]

高性能で消費電力も少ないパソコン。

 

オウチは3つ増えて全部で22種になった

*洞窟はバグのためLv139になるまで出てきません。

Lv129 洞窟 エリクサーのみ
[エリクサー15個]

MEGUと見つけた秘密の隠れ家です。

新しく増えた3つは下のモノになります

Lv133 お城 / エリクサーのみ
[エリクサー15個]

和風のお城です。殿様気分が味わえます。

Lv136 宮殿 / 658,000 G
[エリクサー15個]

ギリシャ建築による神々しい宮殿です。

Lv139 秘密基地 / エリクサーのみ
[エリクサー15個]

シブヤの地下洞窟から繋がっていたようです。

 

そのほかの変更点

  • おなかの上限が半分くらいに変更
  • メグ友以外(フォロワー)アクセス出来なくする
  • 日記から個別にアクセス制限(ブロック)出来るようになった
  • 呼べば来るようになった(ってか復活した!)←これが一番嬉しい
  • 洞窟しか確認してないけど家具を既定より3つ多く置けるようになった

こういったバグ(ってかミスだろ)の修正バージョンをスグに出さないからakoreみたいなのがMEGUのルールを引っ掻き回す事になったんだけど。(まぁ修正したからいいか…

 

ということで、本来のレベル上げや可愛がったり世話したりって事が出来るようになりました。

そして従来どおり、おなかを90%(9分目)まで満たすと動けなくなります。

そして、呼ぶと近寄ってきます。そのときのおなかの消費は1%です。

例) おなかのMaxが5000の場合だと呼ぶとすぐに50減って、4500までおなかを満たすとそれ以上食べれなくなります。

これを繰り返すと交流ポイントを上げることができます。ってかこうやって自分のMEGUを構ってあげて、育てていきます。

やっとこだよ、これを待ってた!

エリクサーやテーブルや肖像画と交流ポイント稼ぎのための交換という悪の根源もなくなるからね。

同じアイテムを行ったり来たりさせてるだけだからね、それじゃいつも言ってるんだけど…回らないよね

新しいものを流入させて活性させないとさぁ、AさんがBさんにアイテムあげたら今度はCさんにそのアイテム回さないと。で知らないDさんにそのアイテムが届くと。

AさんとBさんとCさんとでコロニー作って回しあいっこしててもね…

ってか、やっとこ交換を廃止してくれたんだけど、他にも気になることをつらつらと書いてみる

  • ぶっちゃけ年齢が1歳とか2歳とかで世界ランクインして面白いのかな?
  • 3つも4つもサブアカウント使って疲れないのかな、面倒じゃない?
  • 家具を既定数以上に部屋に配置して面白いのかしら?
  • 見ず知らずの相手の黒板にクレクレと書き残したりして、自分がイヤにならないのかしら?

 

ずっと疑問だったので、この際だから書いちゃいました、ほんと素朴な疑問です。まぁ自分と違う考え方する人がいるから面白いんだけどね…

もっともっと、ゆるく向き合って、自分のために楽しんだりしましょー

「アイテム戻ってこないよ~」とか「交換のリターンしないといけないなぁー」とかそんなの面倒だから、いち抜けたぁ~って止めちゃったらいいと思うんだけど。せっかくバージョンも新しくなったので変なプレイスタイルはやめちゃいましょ。

こんなのをtwitterでつぶやいたのだけど、私の本音です。

あくまでも対等な立場で互いが合意の上でトレードしてれば問題ないんですよね。別の話にもなりますが、同じように遊んでるユーザに迷惑が被らなければ、ソレは「自己責任でご勝手にどうぞ」なんでしょうけどね。そのスタンスを公式MEGUも取ってたのに、許容範囲外で想定外の事が起こってしまったから、今回の措置なんでしょうけど。僕は、課金せずともエリクサーをみんなで回せるようなコミュニティが良かったですけど(今回のエリクサプレゼント廃止に反対だった)でも、まぁ運営もお金にならないと意欲も出ないでしょうからねー :)

まぁみなさん楽しく仲良く、他人に迷惑をかけずにやりましょう

Written by tekuxx

2011/06/01 @ 18:00

カテゴリー: メモ, MEGU

Tagged with , ,

コメントを残す