てくのブログ(WP)

なんとなくMEGUのこと書いてます

MEGUについてのQ&A

with 4 comments

TwitterやMEGU黒板に寄せられた質問などです。

追記情報
2011,0412
[Q22]最近進化条件がおかしい… (進化)
2011,0601
[Q23]散歩で拾ってくるモノって… (Lv・その他)
[Q24]黒板の文字を作成中にコピペしてたら本文を消しちゃった!どうしよ… (MEGU全般・共通)
[Q25]自分の黒板に不快なコメントがあるんだけど消したい (MEGU全般・共通)

1つ1つ答えてきましたが重複してたりするのでブログ記事にしちゃいます。そのほうが情報共有できるしねぃ(*´ლ` *)極力ネタバレしない方向で答えてます
(随時追加していく予定です)

*カテゴリ別にしました
ゴハン・進化・Lv・MEGU全般・共通・その他

このブログのMEGUメニュー : MEGUのいろいろ

[ゴハン]

Q[01]. 今までのゴハンでチョコのホールケーキみたいなのってあったっけ?

A. たぶん、それはショコラフランボワーズというケーキです。散歩で拾う以外ver1.5では手に入りません(多分…)
[MEGU ver1.5] ゴハンについて

Q[18]. Lv上げに適したゴハンって?

A. 「栄養:900」数値に対して「おいしさ:1500」の数値が、ずば抜けてるガトークリュ(ホール)がいいと思います(お金はたくさん使うけど)


例) 「おなか」のMax値が10000の場合で考え、2000Gと同額の2つをくらべると…

江戸前上寿司/栄養:3320/おいしさ:1600
3回ゴハンを与えただけで、おなかいっぱいに

ガトークリュー(ホール)/栄養:900/おいしさ:1500
10回ゴハンを与えることが出来る(厳密には11回以上)

交流ポイントはそれぞれ、以下のように増やすことができます。(カッコ内は使用金額)

江戸前上寿司:4800(6000G)

ガトークリュー(ホール):15000(20000G)

コストパフォーマンス的な事とか、のちほど別途細かく記述します。

Q[09]. とにかくオカネかけずにおなかいっぱいにするには?

A. 「おいしさ」の数値が高ければ高いほど、おなか一杯になります。
[MEGU ver1.5] ゴハンについて

Q[10]. 太らせたいんだけど?

A. 「カロリー」の高いゴハンを与え続けましょうましょう。
MEGUそれぞれには体重の下限と上限があります。
*ビッグバーガーが高カロリーですが与え続けて満腹手前で栄養高いモノ与えると良いみたいです。
(そのうちに全MEGUのスペック表をアップします) ←アップしました

Q[11]. 痩せたいんだけど、ダイエットってどうすれば?

A. おさんぽに連れ出すのがいいです。頻繁に連れ出せないので(おおよそ半日おき)。あとは可愛そうですがゴハンで低カロリーで栄養のあるものをあげるか、天然水やキャンディなどを連続で与えると健康ゲージは増えていきます。

ひとまずはコレでしのぐとよろしいかと。

[進化]

Q[02]. SUNF(ひまわり)からEGGO(オレパン)に特殊進化するには?

A. 「SUNFからEGGOへの特殊進化条件」をご覧ください
* あわせて、twitterでハッシュタグ#megu_sunf もご覧ください

Q[03]. KAWAIからSAULA(恐竜)まで進化する方法は?

A. BEEF(ピンク)かGIRAFA(ラクダ≠ウマ)まで退化の薬使って戻れば可能です
全MEGUの系図(ver1.4対応)

Q[04]. EXA-MI(リス)からMUSH(おばさん)に戻るには

A. EXA-MIからKINOKOL(キノコ)に退化後、さらに2回退化
全MEGUの系図(ver1.4対応)

Q[05]. 新MEGUにしたいと思ってるけどEXA-MIとかPARAKI-LAまでの系図って…

A. はい、以前作ったのがありますw
というか、どうぞ落としてってください。(記事自体、忘れられてる気が…
PARAKI-LAとEXA-MIの系図 (SUNF経由)

全MEGUの系図(ver1.4対応) の下のほうにおまけがあるのでソレもみてね☆

Q[06]. COTON(ふわふわ)やSATURNA(土星)から進化するの?

A. ver1.5では通常進化すらしません。
MEGU図鑑 「進化」Ver1.5.0

Q[12]. 狙ってたMEGUじゃないのに進化しちゃいそう!

A. 進化途中(画面が黒く完全進化手前のMEGUが重なって見えてる時)にiPhoneをシェイク(本体を振る)とキャンセルできます。30~60Wくらいから再スタートできます

Q[22]. なんだか最近通常進化してくれないんだけど・・・ブログに書いてある条件ちがくね?

A. 現在、公式の方にこの件を問い合わせ中です。 回答があったらご報告しますが仕様の変更があったのかも知れません。もしそうなら、ごめんなさいです。(バグかなと思っているんですけど

ってか回答ありました。以下のとおりです。

” 現在特殊・通常ふくめ、すべての進化に関してバグは発見されておりません。”

「バグ発見はされてない」って答えなので多分バグというか仕様変更(ミス)です。

[Lv・その他]

Q[07]. TREEM(ワカメみたいな)って笑うとカワイイですね。

A. はい!MEGUの中で一番かわいいと思います
[MEGU ver1.5関連]

* COTONも結構かわいいです(*´ლ` *)

Q[17]. ってかKAWAIもカワイくね?

A. はい、とってもかわいいと思います。一時ハマってました
KAWAI関連の[タグ] ←記事3つありますよ

Q[08]. Lv130以上にはあがらないの?

A. ver1.5ではそれ以上、上がりません。焦らずにまったりやるといいでしょう

Q[21]. 世界ランキング1位の人と同じ家具配置なのにランク1位にならないけど?

A. カラダや部屋が汚かったりストレスや信頼の度合いにも変わってきます。ちなみに配置する家具によって総合ポイント良かったり悪かったりします。(私の場合はベッドに隠れて高ポイントな家具が隠れてたりします)

Q[19]. 前までのMEGUは呼べば近づいてきてジャレてくれたのになんで無視されるの?

A. 完全にバグ(ミス)でしょう。近寄ってくれる姿も可愛かったのにね。てくてく歩き回らせれば「おなか」も減ってくれてLv上げがラクだったのに。ver1.5では皆さんが無視されてるので次のバージョンまで耐え待ち続けましょう

Q[23]. 散歩で拾ってくるモノって…

A. 散歩する間隔を長くするとゴールドを見つけ、間隔を短くするとアイテムを拾ってくるようです。そのときにコンスタントに散歩を続けるとエリクサーやショコラフランボワーズを入手するチャンスが増えるようです。ゴールドばかり入手してしまう人は間隔を短く何度も続けると拾うアイテムも良いモノを入手できますよ

[MEGU全般・共通]

Q[13]. 黒板で絵文字を使いたい!

A. Appstoreにて無料アプリの「emoji」や「絵文字」、「Emotion」って書いてあるアプリをインストールするとキーボードを増やすことが出来ます。一度インストールすれば今まで絵文字使えなかったアプリでもキーボード切替で使えるようになります(自己責任で)

* MEGUアプリ以外での話。twitterやメールなどで多用するとPCなどから見たときにみたいに表示され絵文字は見えませんので注意もしましょう

Q[14]. 何日もほったらかしにしてしまったんだけど?

A. MEGUにはおなかの減り方が早いものと遅いものがあります。アプリ内の図鑑にて確認してください。万が一、MEGUがひっくり返って何も出来なくなった場合は、エリクサーを与えると復活します。

Q[15]. 今更感があって聞けなかったけど・・・スクショってなに?

A. 「スクショ」は「スクリーンショット」の略です。iPhone(全てで共通)ではスリープボタン(電源ON/OFFするボタン)とホームボタンを同時に押すと「カシャ」って音と同時に画面を保存することが出来ます。(保存した画像はカメラロールの中にあるよ)
進化したときなど、記念に撮っておくといいかもねぃ

Q[20]. twitterの#megugameハッシュタグってなんだか荒らしがすごいんだけど…どうにかなる?

A. twitterの検索機能にて、なんとかなるかもです
TwitterのTLにて特定の文字列のみ非表示にする方法

Q[24]. 黒板の文字を作成中にコピペしてたら本文を消しちゃった!どうしよ…

A. Q[12]にも通じる問題ですがiPhoneにはシェイクすると作業寸前の状態まで戻ることができます。「Undo機能」です。

例) 本文で「訪問ありがとー」と入力してあるとこに、「またきてね!」を間違えて「訪問ありがまたきてね!とー」と挿入してしまった場合など。あせらずにiPhone本体をシェイクすると取り消すことが出来ます。実は何度でも戻ることが出来ます。

まずは、メモアプリなどでお試しあれ。

Q[25]. 自分の黒板に不快なコメントがあるんだけど消したいなぁ~

A. 指でそのコメントの部分をスルっと左から右に擦ってみてください(この動作はスワイプと呼びます)

[特記事項]

Q[16]. Twitterのフォロー数もそうだけど、メグ友を増やしたいんだよなぁ~

A. メグ友に関しては、自分がその相手をフォローをしていて、その相手が自分をフォローしていなくても、自身のMEGU友の一覧にはちゃんと表示されます。(相互フォローしてればtwitterでも楽しめるから、相手にもフォローしてもらう事は良い事ですが)


#megugameハッシュタグにて「メグ友になってください!」でもいいんですが待ってても勿体ないので、メグ友募集してる人をみたら、自分からフォロー入れたりするといいんじゃないかなぁと。

色んな人がいますが、中には相手に「フォローしました~どうぞよろしくぅ!」て言われて済んでしまう方もいますので。メグ友増えると、また楽しいですよ(増えすぎちゃうとソレはまた大変ですけど…(*´ლ` *)

* 今後仕様変更もありえますが今のところ、MEGU友を拾い出す上限はフォローしてる新しい順、上位200人までしかサーチしません(以前は上位100までだった)。フォロー数が200以上に増えれば当然、最初の方にフォローしたメグ友さんが消えてしまいます(トコロテンのように押し出されます)。なので、押出された分はアンフォローした後にまたリフォローをしないといけなかったり。たまに確認してみると良いかも。詳しくは説明も出来るのですが…実際に問題が出てから考えてみてください。

[追記 注意!]

ちっと誤解してしまった人がいるので…
要するに、MEGUやってる人を連続で100人追加し、その後すぐ関係ない110人をフォロー追加したら、最初に追加した100人中の10人分はMEGU友一覧から居なくなるって事です。

まぁこのあたりはMEGU公式(@Project_MEGU)に問い合わせしてみてください。


twitterのハッシュタグ#megugameでも疑問などは投げかけて解決できるとは思いますが、なかなか返事がこない質問などはコチラでも情報の共有をしたりしましょう。具体的な内容をtwitterID:tekuxx 宛てに仰ってくれてもおkです。即リプライは出来ませんが。

進化条件などの情報収集は最近おろそかにしてますが…投げかけてきてくださいね。下にあるコメントなどに書いてくださってもいいですよー。私でわからない点はtwitter使って拡散しますからね(*´ლ` *)

Written by tekuxx

2011/04/08 @ 23:26

カテゴリー: メモ, MEGU

Tagged with , ,

4件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. 質問なのですが、ランキング一位の一位になる方は、いつも常連さんのようですが、何かコツがあるのですか?順位が更新されると、ランキングの順番も、総合評価点数も変わって、ばらつきますが、ずっと維持して一位の座についているのは、時間や、メグお世話に何か秘密があるのですか?
    DMでの回答でもかまいませんので、教えてください。

    2011/06/05 at 09:18

    • こんにちわ :) コメントぜんぜん気付かずにごめんなさい
      現バージョンv1.6.xでの話になりますがLv136で購入できるオウチや家具などを揃える事で29000ポイント達成でき、ランキング1位になることが出来ます。
      で、上位に表示されるコツですが、MEGUではランキング情報の更新が数分おきに行われているようです。
      これは調べようと思えば何分おきに情報更新してるかわかりますが、そこまでするゲームかなぁ?と思ってます。

      たとえば29000ポイントで1位になりますが15分おきなどで世界ランキングを確認し、どのタイミングで更新されるかを見てみるといいかもしれないですね。ただそこまでやりこむほどのゲームかなぁーと思ったりもしますが。

      コレは皆さんがやり始めたら同じことですが、1つ例をあげると。

      ただ8ナデするのではなく、
      「3回ナデて→フロ入れて→3回ナデて→フロ入れて→2回ナデナデするなど。」
      これでもポイントは違いますよ。キレイでもオフロに入れるとポイントあがります。

      tekuxx

      2011/06/17 at 00:00

  2. 色んなMEGUの特殊進化条件が知りたいのですが…

    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    2011/06/27 at 18:38

    • 特殊進化条件なのですが前バージョンから確実な条件ってのが無くなってしまってるんですよ
      いつまでたっても、どうやっても「特殊進化してくれない」とか「逆に特殊進化しかしてくれない」ってヒトがいらっしゃるのです

      ver1.5まではバグで特殊進化できない条件があるのかなぁーと思ったりもして公式の中のヒトにもtwitterで聞いたりもしたのですが

      しかし、そのようなバグはないとの返信だったので、仕様としては特定条件がなくなってしまったんですよね。

      ただし、これもただのバグとして

      きちんと「進化ルート」と「退化の薬」の使用タイミングなども含め、ステータスにて特殊進化が復活してくれることを待ってるんですけど

      ごめんなさいです。それと、twitterをやっていましたらお声をかけてください。ブログにも書いたのですがーみたいな。返信遅くなりすみません mm

      tekuxx

      2011/07/01 at 15:02


コメントを残す